酒とオトコ飯

THEオトコ飯!!!料理はオトコの仕事!!酒に合う飯は酒飲みが一番分かってる!!なんてことない飯の写真を乗せていくだけのブログ!!語彙力無い故、味の感想は「美味いっ!!」しか言えません笑 (注!)レシピブログではありません

雑記その2 中田敦彦のYouTube大学でお勉強!

f:id:gu7melon:20200529222650p:image

僕は車を1人で運転するときはYouTubeを流して聞いてます。

とはいえ、運転中なのでずっとスマホ画面を見とくことは危ないのでできません。なのでラジオ感覚で、画面を見らずとも聞くだけで理解できるような動画を流してます。

 

 

特に最近よく見てるのが「中田敦彦YouTube大学」!言わずと知れたオリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeチャンネル!


【一流の雑談力①】コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる

 

 

僕的にあっちゃんの動画のいいと思うところは2つ!!

 

 

1つ目はあっちゃんの説明がとにかく分かりやすいとこ!!

動画内であっちゃんはホワイトボードを使って話すんですが、正直板書を見らずにあっちゃんの話を聞いてるだけでも理解できる!!ここが運転中にラジオ感覚で聞く僕にすごくマッチする!

 

 

2つ目はあっちゃんの動画のほとんどが一冊の本を参考に作られているので、本一冊を読んだに近い知識を得ることができる点!(もちろんあっちゃんなりの解釈ですので、本来の本の趣旨と違ってる可能性あるので一概には言えませんが...)

 

 

てことで最近見た動画を紹介して締めます。

 

 


【次世代通信5G①】〜5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜

5G…最近よく聞くし、にわかにしか分かってなかったけど、この動画でだいぶ理解できたし、なんとなくこの先どんな社会になっていくのか想像できました!

 

 


【フリーメイソン②】西野亮廣は現代の秘密結社を作っている?

こういう雑学ネタも好きです!

 

 


【鬼滅の刃①】大ヒットの理由を徹底分析【藤森慎吾と関連動画コラボ】

僕は週刊少年ジャンプの定期購読を取ってるので、もちろん鬼滅の刃も読んでましたが、正直「確かに話は面白いけど、なんでこんなに社会現象になるほど人気が出たんだろう?」と思ってました。 そんな中でこのあっちゃんの分析はなるほどと思わされるとこもあり、面白かったです!

 

 


【7つの習慣①

『7つの習慣』をかなり分かりやすく解説してくれてます。この動画は何度も見てます!